シロバナタンポポ咲かせ隊

3年前に見つけたシロバナタンポポ。育ててみたい方との情報交換のブログです。日々徒然を書いていた一部を残しました。

『ぶちまけ撒き』のその後

□定植□


発芽後、本葉が5〜6枚で定植しますが、密になった🌱は間引くことになります。

間引いたbabyちゃんたちも強靭な子たちは残ります。


   NO6さんからの報告です。

昨日の朝、庭に植えたしなびた赤ちゃん達30体のうち20体を見つけ

直径30cmほどの植木鉢に「ハイポネックス」(家にありました)の湿り気のある土を入れ植え替えました。

今朝見ると7つほどが復活の兆しです☆

かわいそうなことをしてしまいました( ; ; )


元々の鉢植えは3つだけ残していたのが10に増えています。

矢張り土だったんですね〜。

もう少し大きく、人間で言えば小学生くらいになるまでは

サンルームで育てることにしました(過保護w)



良かれと思ってした事も、悲しい結果になる場合も😢

元気になった写真、お待ちしてますね♪



仙台に住まわれていたという方からコメントをいただきました。

青葉城で見つけた!ことがあるそうです。

NO5さんからの情報では青森でも見た気がする!と。

自然界の事ですから、データとして上がらないだけで、ひっそり、ひっそり生き延びているのかもしれませんね。




      ※※※※※※※※※


広報部長が尊敬している、原阿佐緒。

西の白蓮、東の阿佐緒。

やっぱ美人は得よね。。。イジイジ💦

 


×

非ログインユーザーとして返信する