シロバナタンポポ咲かせ隊

3年前に見つけたシロバナタンポポ。育ててみたい方との情報交換のブログです。日々徒然を書いていた一部を残しました。

シロバナタンポポが『絶滅危惧種』な事情

シロバナタンポポはオスとメスがある2倍体だから、雌雄のタンポポがないと種子が受精しません。


一方、セイヨウタンポポは3倍体ですから、そもそも受精できないそうです。

そのため、受精してない種子でも発芽するようになったそうです。


シロバナタンポポは肥沃な土地で育つ性質なのに、土地開発で良い土地が少なくなってしまいました。

すると、シロバナタンポポは育ちが悪くなります。


これに対して、セイヨウタンポポは受精しなくても発芽するため、痩せた土地でも増えたようです。




稀なシロバナタンポポにも、それなりの事情があるのでしょう。笑。

育ててみて思うのは、敵さえいなければ丈夫な花です。基本 雑草ですものね。


とはいえ、突然変異 もあるし。


  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


最近、食した中華そば。うま。


×

非ログインユーザーとして返信する