シロバナタンポポ咲かせ隊

3年前に見つけたシロバナタンポポ。育ててみたい方との情報交換のブログです。日々徒然を書いていた一部を残しました。

タンポポって何色?

関東圏の方が九州に小学校教諭として赴任した時のお話。

こどもたちにタンポポの絵を描かせたら、皆白いタンポポを描いた。


先生「タンポポは黄色だろ?」


こどもたち「え?白でしょ!学校のすぐそばの畦道にいっぱい咲いてるよ!」



西日本の方たちは普通に白いタンポポを認識していますが、東京以北は存在すら知らないと思います。

タンポポの生息調査も数年おきに行われている模様。

人の手が関わったシロバナタンポポは、生息分布には???ですが次回は関わりたいと思っています。


シロバナタンポポは5月が開花時期とされていますが隊員んちは12月も咲いています。

もう少し、観察をしないと生態もよくわからないけれど、、、魅力のある植物ではありますね

(^ ^

     



     ※※※※※※※※※※※※※※※※





×

非ログインユーザーとして返信する