シロバナタンポポ咲かせ隊

3年前に見つけたシロバナタンポポ。育ててみたい方との情報交換のブログです。日々徒然を書いていた一部を残しました。

『ぶちまけ撒き』‼️

『一夜漬け撒き』と『ぶちまき撒き』を試したNO6さんの、今回は『ぶちまき撒き』



雨水に1週間浸けた種を弱酸性の土にドバっと撒いたら、芽が一つ出ました!



「ぶちまけ」から10程、一晩浸けの方から2つめの芽が出ました。

「ぶちまけ」から5つピックアップし、独立させました。

根は真っ直ぐで結構長かったです。



そして!30程の🌱のうち、ソーシャルディスタンス(なんのこっちゃ🤣)を遵守して 密の一部を地植えに。



シロバナタンポポの鉢から発芽したものを

庭に植え替えました。

30以上ありました!


間引きしないと共倒れになりますからね。

毎日庭の方にも水と栄養剤を与えます。

葉が小さくても根が長い(6cm)のもあって

タンポポは見かけによらないなぁと感心しました。


      ※※※※※※※※※※


おさらいです。


『一夜漬け撒き』

   一晩水につけて、土に撒く。約2〜4週間   で発芽することが多い。


『ぶちまけ撒き』

   一週間雨水に浸し、一気に鉢の上に!

   一週間+3日ほどで発芽。水中を漂ってい   る間に発芽する気の早いヤツもいます。


       ※※※※※※※※※ 


今日の白薔薇 

×

非ログインユーザーとして返信する